福井県おもしろい~ 126日目 (福井県坂井市~福井県大野市)

公開日: 2016年10月15日土曜日 日本一周


昨日、ブログを温泉の大広間で書いて閉館時間ギリギリまで粘って退店。

温泉の真後ろに広場があったのでベンチの上で寝てた。


朝、6時30分起床。

お年寄りは朝が早いから誰か来る前に撤退しよう!

って思っていたら犬の散歩しに来たおじさんに出会った。

おはようございまーす。

パンを食べて出発。


今日も天気がいい~!

少し寒いが、気持ちいい~

第一目的地は恐竜博物館!

約30キロ位の距離!




途中、道の駅で休憩。

10時開店なので店は入れなかったが、足湯が9時からなので温まってた。

しかし、ヌルかった。

20分ほど浸かってた。誰もいなかったから1番足。






出発。

道幅が狭い。車が走るだけでいっぱいいっぱい。

気を付けながら進むわけであり。

んで、恐竜パークに到着。

こいつは。。。まさか!


小松空港にいたぞ!

しかし、メガネを掛けているか、掛けてないか。の違いである。


入場料 720円!を払う。

大学生料金だと410円。イケるかな??って思ったけどヤメといて、大人の料金で支払う。










現代の科学で

恐竜の知能はどうだったとか、どのような生活を送っていたのか、化石、恐竜の産地とか勉強ができます。

見応えがあります!


恐竜博物館 - Spherical Image - RICOH THETA


Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

久しぶりの天球カメラ!

景色が良かった。

1時間くらい博物館にいた。

さて、お腹すいたし自転車に乗って次に行くか~。



あれ、天球カメラのポーチがない

博物館のどっかに落としてきたっぽい。

戻って入館して探す。一通り見たけどない。

椅子に座る。眠くなる。寝た。朝早かったからなぁ~

40分程寝た。


受付に行けば誰か届けてくれているんじゃね?


あった!!良かった良かった
誰だか知りませんが有難うございました。



やっと出発~!


ハラヘッタ・・・

金沢、福井ではメジャーな「8番ラーメン」へ。

行ってみたかったんだ

野菜ラーメン、とんこつ味、+しらす丼。820円。


ああああーうめぇえええええ

もうおろしニンニクめっちゃいれちゃお。

元気モリモリやで。誰にも合わないし~


出発。

あー

イキガクサイ

次はしばらく走り大野市へ。

大野市は城下町!

あとは名水が有名。



里芋まんじゅう 108円 買った。

ふーむ


町の至る所に水飲み場がある!!

冷たくてうまいいいいいいいいいい~







さてと、大野城へ行ってみる。







はいろー

16時で閉館です。

ぬぅあんと~~

町でブラブラしてたからな~

今が丁度16時だ。

明日行くべ。

朝6時から開いているからな~~!







夜になるまであっちこっちフラフラ。

17時30分!!

蕎麦が食べたかったので蕎麦屋さんへ。

名水から作る蕎麦はどんなもんじゃい!楽しみ!

まずは、ビール!


つまみ

ネバネバ。納豆、オクラ、もずく、山芋、鰹節、海苔入り。

うまし!!


セセリ炒め。

うまし!


蕎麦!

いやぁ美味しい!出汁も美味しい!麺も美味しい!



19時退店。

次は寿司屋へ向かう

外、めっちゃくっっっちゃ寒いのな~

笑えるレベル。




たまには パーーーーといきますか!

日本酒 熱燗で




ドジョウの柳川鍋を注文。



うほー

どじょう、ヌルヌル。噛むと骨がシャリシャリ。


カウンターに座って本を読む。

夜はながーーーいですから


寿司

一番安いセット物で。




あと茶碗蒸し うまし



ここのお店はもうストーブ点火するのか。 早いなぁ~


9時30分 退店。

寝る場所?

あらかじめ、決めていました。

駅にバス待合所があってそこで寝る。

駅員さん来たらどっか行くつもりだったけど、こなさそうだから寝よう。




明日は朝早く起きて雲海を見に行こう。

1年に何回かしか見れないらしいが今日の早朝みれたらしい!

明日も見れるかも?

大野城の回りに!楽しみ~









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村