休職?いいえ退職ッス

公開日: 2016年5月17日火曜日 日本一周後について






働いている寿司屋でとりあえず休職してくれって言われていたのだが、いざ保険料とか年金とかをどう払っていくのか?っていう話になって「一度退職して、自分で健康保険に入り、国民年金に入りなさい

っていう。話に。なので退職します。

っでもし良かったら旅から終わったらウチでまた働いてくれないか?と言われるのだが・・・

まぁこの事は旅から帰ってきてから考えよう。。

それよりも「見えない鉄のクサリでツナガレテイルンダ・・・



鉄のクサリが外されたので内心ほっとしている部分もある。

これでゆっくり日本を回れるぞッ


今後の予定

マイナンバーを受け取りに行く(実はまだ持ってないんだな)

住民票を移動する。(実家は千葉。仕事先は埼玉なので今は一人暮らししている。)

千葉の某市役所行って、国民年金、保険を申請する。

今住んでいる家の荷物を実家に送る。


こんな感じかな?

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. 初めまして、去年の3月に退職して旅をしている者です。
    健康保険についてですが、任意継続という手段もありますよ。
    ケースバイケースですが、こちらの方が料金が安い場合がありますよ。

    返信削除
  2. DARKさん

    コメント有難う御座います

    任意継続か新しく健康保険に加入するか、どっちが安くなるか計算してみます。

    返信削除

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村