JAXAの宇宙センターへ!ロケット発射2日前~! 353日目 (種子島 宇宙ヶ丘公園)

公開日: 2017年6月4日日曜日 日本一周


5月30日。

ロケット打ち上げまであと2日。

今日はJAXA宇宙センターへ行く予定!

7時30分~頃に宇宙ヶ丘公園にて起床。


各々、食事を済ませる。
僕はおせんべいとパンで済ませた。


自転車を拭く毛んさん。


9時30分にJAXA宇宙センターがオープンする。


まずは本日、施設見学ツアーの予約が出来るか?JAXAに電話して予約をする。


13時30分のツアーに参加予約おk。

行動開始やぁ~、早めにJAXAに行き施設をブラブラするぞ~~^^

テントと荷物を放置して空荷の自転車でJAXAへ向かう。

アップダウンを繰り返し到着。

日差しが暑いぞぉ~~~!






うおおおぉぉぉ~
テンション上がってきたぁ~




カタカタカタカタカッターン。




とまあ、一部の画像しか載せていませんが

歴代ロケットやロケットの仕組み、シュミレーションなど展示されており、なかなか楽しめますぞぉ~^^

今回打ち上げるのは人工衛星「みちびき」

日本版のGPSである。
山間部など電波が届きにくい所の精度がよくなったり
車の自動運転と連携したり
子供、お年寄りの位置情報確認など
これからの生活に役立つ事間違いなし!


ハラヘッタので食堂へ。

施設内にあり、JAXAの職員さんも利用するので皆様と一緒に食事が出来ますぞ~。



カツカレー。たしか560円だった。

うん、おいしい~。^^



13時30分になり施設見学ツアー開始。
バスに乗り込む。


最初は展望台へ。

あそこにロケットが格納されている。2台収納できるとか。




打ち上げ発射台!

うおおおおぉ~テンション上がってきた~


お次は~~。倉庫へ。

実際に使用する筈だったロケットのエンジン。



でけええええ~

お次は 司令塔へ。

普段はモニターは真っ暗である。
電源が付いているのは貴重である!!

あと2日でロケットが打ち上がるからな~。




いやはや、凄かった。

帰還。

自転車に乗って帰る~。
いい景色や~。



スーパーで買い物してキャンプ場へ。


刺身とタコ。とご飯^^

毛んアニキから鳥ハツのガーリック焼きを頂いた。



美味しい~。

お酒も呑んで楽しく夜は更けていった・・・^^

明日は雨が降る予定・・・

僕のテント大丈夫か~?
一応荷物は濡れないテントの下へ。


んで寝た。

ちょっと走行の計測ミス。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村