見えない鉄のクサリでツナガレテイルンダ・・・

公開日: 2016年4月24日日曜日 日本一周後について



自分はまだ仕事をしている。2016年4月23日現在。


埼玉の某寿司屋である。




5月のゴールデンウィーク明けに辞めてそっから日本一周だああああああああああああ


っておおおおおおおおもっていたのだが











本日社長と話して休職という形になった。



そもそも休職ってなんぞ?


調べてみた(・Д・`)


休職は労働者の都合によって休むこと

労働者と会社の約束によって成立しているもの



なるほど(‐Д-)なるほど



休職中は、

会社側が労働者にお金を支払う義務は本来ありません。会社独自の規定で決められます



休職は、自己都合で仕事を休むことを指し、休職の補償として利用されるのは、健康保険の傷病手当です。傷病手当金の申請は、会社の健康保険組合で行います。申請が通ると、傷病手当金が支給されます。金額は、給与の平均日額の約2/3にあたる金額です。


休職中も、厚生年金健康保険は適応されています。そのため、月々の傷病手当金から、厚生年金と健康保険料が天引きされて支給されるケースが多いです。そのため実際は、給与の2/3より貰える金額は少なくなるため注意が必要です。


そもそもケガとか病気してないけど傷病手当金って貰えるの?

調べてみた(・Д・`)


  • 給与の支払いがないこと。ただし、給与が一部だけ支給されている場合は、傷病手当金から給与支給分を減額して支給されます。
  期間は支給を開始した日から最長1年6ヵ月間です。


保険様さいこーヽ( 'ω' )ノやるじゃん


うおおおお退職していろいろ申請(年金やら保険やら)するより

結構いいじゃん!!って思ったけど、1年後くらいに帰って来いっていう。

日本一周中してるけど見えない鉄のクサリでツナガレテイルダYO!


まぁ無事に帰ってきてから仕事続けるか、どっか修行行くか決めればいいか。

人はどこまで歩けば人に認められるのだろうか? 答えは風に吹かれている。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村