ごはんがあぁぁぁあぁっぁあああ 86日目 (秋田道の駅おおがた~秋田道の駅てんのう)

公開日: 2016年9月5日月曜日 日本一周


道の駅 おおがた の24時間無料開放の休憩所で寝てた。

この黄色いベンチの上で。夜中たまーに人が来る・・・


隣の野菜とか売っているお店が8時オープンッて書いてあったけど7時頃から開いていたのでトマトを買った。25個位入っていて100円!!うまい!甘い!安い!

農家のおばちゃん達が野菜を並べていたのでそのおばちゃんが作ったのだろう。

あとお米を買った。2キロで800円。無洗米。



荷物を纏める・・・8時頃出発。

ヤマト運輸に行き

北海道で集まったフラッグや馬の蹄鉄など要らない荷物を実家に送る。

コレで少しは軽くなったぞぉ


男鹿半島に行ってみよう~

しかし今日も暑い暑い~~~~~

コンビニとかないからヤバイっす

すぐに喉が乾く。


アップダウンが激しいのだ・・・


男鹿半島のなまはげ館を目指す。



なまはげ館の前の坂が激坂!!

汗がびっしょりでた。なまはげ~~~


到着。

540円を支払って入場。

もう一つ館があってそっちは実際に目の前でなまはげ演技?が見れるらしい。

2時間後だったので辞めておこう~


いろんななまはげがいた。

100体いるらしい。



「怠け者はいね~~~がぁぁああ~」





なまはげの歴史とか書いてある。

なまはげの実際に家に上がった時のもてなし方の映像も見れる。

勉強になります。1度は来てもいいかもです。

クーラー効いていて気持ちいいぃぃい

隣の食事処に行き酒まんじゅう買った



うまーーーーい
この酒粕感といいあんこの甘さといい。

出発。

男鹿半島ぐるっと回ろうかと思ったけど暑い&飲み物ほんの少ししかないからヤメた。

アップダウンが厳しいからなぁ



男鹿半島を抜けた所でスーパーを発見。

クーラー最高~

納豆はんぺんとエビはんぺん


イカ数の子とエビマヨの巻物購入。


食事が出来るスペースで休みながら食事。

暫く走り。

道の駅 てんのう に到着。

もう今日はここまででいいやぁ。

15時頃だけど。

ご飯でも炊いてそこらへんで寝るべ。

ここに銭湯が併設されているからゆっくり入ろうと思う。


おじさん登場!



このおじさんは山好きであり、水泳好きであり、自転車が好きである。

自分もなぁ日本一周してみてえぇんだぁ

でも、仕事もあるしぃ、家族もいるしぃできねえんだぁ。

休みの日にいろんなとこ回ってるでべさぁ

秋田弁である。

ハーモニカも持っていて「ふるさと」も聴かせてくれた。

かっこいい。

色んな経験談を聞くわけであり。長い。

40分くらい経過しようやくお別れ。ンゴゴ・・・

この時間があれば温泉に入って出てこれた・・・
この時間があればお米を水に十分に浸せた・・・

急いでお米を水に浸す。

利尻島の昆布を入れるのがミソ。


日が暮れる前に全てを終わらせたい。

急いで温泉に入る。

ご飯のおかずは

いかの塩辛とホヤの塩辛と豆腐。



あと北海道の剣淵町で買ったお酒「じんじん」

1ヶ月くらいバックに入れっぱなしだった・・・


バーベキュースペースに移動しご飯を炊く。

しばらく待つ。

アレッなんか焦げ臭い

そういえば飯盒の内蓋入れたままだった・・・

いやっ違う。

ご飯が焦げている。。。

あっ察し

昆布が水を吸って水が足りなくなったのである

原因はそれ。

火にかける前に飯盒の中見なかったからなぁ


まぁ少しご飯が硬いけど底の部分以外は食べれる。

ホヤの塩辛うめえええええええええええ

イカの塩辛もうめええええええええええ

お酒もうめええええ

極めてうまし。


19時頃には暗くなり、寝るしかない。横になる。

蚊がすげーーーんだ。

服を着ても暑い、寝袋も暑い。

そうだ、テント立てるのは面倒くさいからテント建てずに網目の中に入ろう。

しかし暑い。編みが絡まって暑い。

3時間経過

眠れない。

仕方ないポールを出して建てた。

たったの4分もかからないの作業である。楽するもんじゃない。

安眠出来た。




































にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村