南の島で北の国から。 311日目 (石垣島)

公開日: 2017年4月19日水曜日 日本一周


石垣島の宿「コネクト」にて起床。

今日は4月18日。

20日に那覇へ旅立つわけであり。
今日も明日もここの宿に滞在する。

とりあえず、洗濯物を洗い乾かす。

コウタ君は与那国島へのフェリーに乗船したようだ。
次会う時は、那覇のスラム街リトルアジアで^^


天気もいいし、ちょっと自転車に乗って散歩するべな~。


時間は11時。

ハラヘッタ。のでまずは腹ごしらえ。

やってきたのは「とうふの比嘉」。

3回目の訪問。
毎回、時間が遅かったので営業終了していた。
6時30分オープン。15時閉店だが、売切れ次第終了。

今回は食べれることが出来た!並んで待つ。





男は背中で語るもの


ゆし豆腐セットの大 450円
付け合せのタコ明太の塩辛 100円を注文。


注文して3,4分でキター^^



おおおおお。



ここに置いてある、味噌や醤油やコーレーグースや七味などで味を変えて楽しんで食べる。

んんめえええええ~。ゆし豆腐美味しいです。

ご飯おかわり+100円。した。

店から出るともう営業終了していた。


ちょっとそこの山を登るか~。

バンナ岳という山のが目の前にあり、自転車で上ってみるか。



Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


傾斜は12%。

うわ~~絶対積載自転車だとキツイだろうな~。
今も実際結構キツイ。

石垣の町が一望できます。

汗ダラダラです。



山を超えて適当に走ろうかと思ったけど雨がポツリポツリ降ってきたので帰るか。

ブレーキをかけつつ降りるのでブレーキシューがすり減りますな~。

山を下った瞬間、雨はやんだみたいだ。

喉乾いたし、冷たいものキボンヌ!

そうだ、Twitterの「毛ん太君さん@血まみれケツモヤシ」さんに教えてもらった「ぜんざい」を食べれるお店に行くか!

暑いし丁度いい!^^

やってきたのは、石垣冷菓。


悩むが、みるくぜんざいを注文。



美人のおねーさんが作ってくれました。


あ~~~~~美味しい。
生き返る!

氷の下に甘いアンコがあり、ミルク氷とマッチしてうまーーいのである。

宿へ帰還。

その後
YouTubeで北の国からを見てたらいつの間にか6時間以上たってたわ・・・
泣かせるね~。

夜の8時頃に自転車でスーパーへ。

沖縄そば400グラムと沖縄蕎麦だしとオニギリ2個を買った。

温めて食べる!


具も何もなし^^飽きる。

400グラムは量が多い。

オニギリも食べた。

ベッドに行きまた北の国からを・・・

北の国からは旅中に暇を見つけて見てきた。キッカケは富良野の北の国から記念館行った時に感動。

ジュンやホタルの大人のバージョンは見てなかったからなぁ、今見たわけで。

あぁ、五郎さん
また北海道に行きたいです。



忘れられない富良野、クマゲラのお店の和牛牛とろ丼食べたい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村