イザ!奄美大島の限界集落ツアーへ!^^ 332日目 (奄美大島 古仁屋)

公開日: 2017年5月11日木曜日 日本一周


朝の6時頃に起床。


今日は奄美大島の限界集落を見に行くツアーに行く!


9時にこの前泊まったゲストハウス 昭和荘に集合。

朝ごはんは軽くコンビニで済ませてきた。

車に乗り込み出発~~~~!
オーナーと僕の2人だけ。


どんどん山道を進んでいくぞ~~~。


途中、落石があったってなんのなんの。


途中でオーナーがヘビを発見!
車を止めて撮影。

ハブよりか珍しいヘビだって。
しかも夜行性だから昼間に会うのは珍しい。


途中途中で色々説明してくれた。
この下に芋が生えているんだけど、食べたら駄目。
神経が痺れるとか?


アマミノクロウサギのフン。
まだ新しいし、
夜になったら出会えるかも?


好んで食べるのはススキの若い緑の葉の部分らしい。


ドンドン、山は深くなってくる。
しかも途中で砂利道。
4WDの車で突き進む~。
急勾配の下り坂があり。
横にガードレールはなく、ビニールテープで線を貼ってあった。
もちろん、落ちたら崖。タダじゃすまない。


果たしてどんなおばぁ~がいるのか・・・

オーナー曰く
・おばぁはもう90歳くらい。
・たまに息子さんが様子を見に来る。
・町に降りて一緒に暮らそうと言うが、おばぁは言うこと聞かず。
・家畜(牛とヤギ)を育ててる。
・畑仕事をしている。
・電気、ガス、は開通。水道は山の水を敷いて使用。
ココに来るまでの道は土砂崩れなどあったら自衛隊が派遣され、整備される。

前も言ったが、限界集落。
家がおばぁの家一軒しかなく、郵便物も届かない。
Amazonも届かない。むしろココがアマゾン。?


車を走らせること1時間20分程、到着!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


うおおおぉぉぉ~~。







おばぁは外にいなかった。

外にいたら挨拶しようッと思っていたが残念。
とりあえず、ココに来る前に車とすれ違ったので(多分、息子さん)おばぁは元気にしていると思われ。


一応、おばぁのプライベートビーチ?で記念撮影。


後は、ここには「むちゃ加那の碑」がある。
昔、伝説の美女がいたらしい。
島唄にも出てくる、むちゃ加那。
悲しい出来事があったそうな・・・詳しくはGoogleで。


出発。
結局、おばぁに会えなかったけど来れてよかった。

後は、景色のいい展望台へ行きランチ。



写真取らなかったけど、イルカの群れがいた。
レア!


カップヌードルのカレー味。
フォークで食べるのがミソ。
カレー味っていうのもまたいい!
美味しかった。忘れられない味ですわ。


あと、パンとコーヒーも頂いて。

14時過ぎ無事帰ってきた~。

いやはや、行けてよかった。

奄美大島 限界集落でGoogleで調べるとdailymotionの動画サイトでTVで紹介された時のおばぁの映像が見えますよ~。

その後はスーパーで食料を買い物し8キロ走っ所にある東屋にやってきた。


眠い。。。ので休憩。
どうやら雨も降るみたいだし。
時間は15時だけど今日はここでいいか~。

夕方、隣りにある小中学校の子供が帰宅。

おぉすげぇ~日本一周だ~。っと言われ。
興味津々に聞いてくる。小学4年生の子。

どこから?何日め?寝る場所は?ご飯は?




ここの小中学校の生徒は全部で14人なんだと。
中学卒業したら奄美を出ていくつもりだって。
鹿児島の高校に行く予定~?


とりあえず、自転車で日本一周を勧めといたから。
頑張れ未来のチャリダー!

帰り際「じゃーねー無職のおにーさん」

じゃ~ね~^^

後はご飯を炊いて
鰹の刺身と肉を焼いて食べる。



夜にバリカンで髪の毛をカットして寝た。

映画「タクシードライバー」の
ロバート・デ・ニーロ風。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村