マニアックなコレクターが欲しがる?一品を見に行った。 351日目 (屋久島~種子島 中種子町)

公開日: 2017年5月29日月曜日 日本一周


フェリーターミナル近くの東屋にて起床。

6時過ぎに片付け、グダグダ。



目の前にイソヒヨドリが来たので撮影。




今日は13時のフェリーに乗り、種子島へ渡る予定であり。

それまでの間はどう過ごすか・・・



昨日、おみやげセンターで見た、オカリナが気になるわけで。

オカリナかぁ~、暇つぶし用に以前Amazonで買ったナ。
たまーに吹くけど。

屋久島 オカリナで検索したら 屋久杉で出来たオカリナがあるという!

おぉ、是非、キニナル!

インターネットで場所など調べるが、工房が今もやっているかわからない。

とりあえず、行ってみて、やってなかったら諦めよう。



ここから安房まで20キロくらい。
7時40分頃に出発。

途中、コンビニでパンを食べて1時間30分程で安房市内に到着。


なんとか調べるが迷う。

もう店はないのか・・・

諦めて帰るか。。。
帰り道に近くの工房に入り、店主のおじさんに情報を聞いて、もう一度行ってみる。


一本違う道を進んだらあった!!

某工房!

たまたま、おじさんがいた!

やってますかぁ~?って聞いたら
もう残念ながら作品は作ってない&売ってないという。

一応、作品があるから見てく?と言われたので家に上がらせてもらいました。

うおぉぉぉおおお~。
写真も撮らせてもらいました。


こりゃぁスゴイ。

吹いていいとおっしゃったので吹いた。

うおぉぉぉ^^
手にオカリナを持つと触り心地が良い。
吹くと
なんと言ったら良いのか・・・
説明しづらいンゴゴ。でも透き通る気持ちのいい木の音。





1本作るのに1週間・・・

手間がかなりかかっている。
値段も安くて3万円から、それでも材料費とか時間かかるので5万10万円頂かないと採算会わない・・・という。

これぞ、マニアックなコレクターが欲しがる一品ですなぁ。

僕も欲しいが・・・^^







ホントに作品がスゴイ!
全部、木。芸術!

1時間以上、お話を聞いた。

昔話から現在に至るまで。


もしかしたら、今年の夏の終わりから秋にオカリナを作るかもですって。

とっても貴重な経験になりました!
ありがとうございました。


11時30分にお別れしてここから20キロ走り宮之浦まで。


12時30分頃に到着し、乗船手続きをして船に乗り込んだ。
なんだかんだ往復50キロ程走ったのか・・・


1時間ちょいの船旅。寝てた。

種子島の島間港へ着き。


なんかゴミがすごいな~?




中種子町へ向けて走る。



すげーーーはらーへーーーた

スーパーで弁当を買い公園にて食事。もう16時30分か



夜は寿司屋へ


種子島の焼酎。





定食を注文し。食べてうまし。
醤油に黒糖が入っているんだってよ~

公園に行ってテントを張って寝た。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村