インパルス(衝撃)が走った~ 63日目 (北海道富良野~北海道美瑛)

公開日: 2016年8月12日金曜日 日本一周



富良野の某公園にて起床。

6時頃起きた。

パンを食べてゆっくり準備する。


食べに行きたい店があるのでそれまで富良野の町をブラブラする。


11時オープンのラーメン屋「志那虎」に10分前に並ぶ。

1番乗り~で店に入ることができた。

その後、お客さんがゾロゾロときて、ほぼ満席に。

支那そばとデベソ飯を頼む。

これがまたうめえんだなぁ~

魚介のスープ、特にカツオだしが良く効いている。

肉厚なメンマ、肉厚なチャーシュー。


チャーシューご飯に半熟タマゴのせ!

美味しかったなぁ。結構お腹いっぱいになった。^^


観光するかぁ~

北の国からの家を見に行く。

暑い!!とにかく暑い!!

水分をよく取りながら進む。


緩やかな坂道をのぼって~到着。

入館料を500円払う。

他の家もあるんだけどココだけでいいやぁ~






いやぁ見応えがあった。捨てるものを工夫して使ってあるのだ。

実に面白かった。是非、富良野来たら見てほしい。

北の国から見たくなる~

さて、美瑛を目指して進むか~

平坦な道、下り坂を進む

ホント、果てしなく広い!




やっと、セイコマート発見。

メロンソフト200円買う。結構美味しいですよねコレ。


しばし、休憩して進む。

富良野に来たならここに寄らなきゃ~~

中富良野にあるふくだめろん。
400円でコレが食べれる。冷たくて、あまーくて美味しい。


少し峠がある。大したことはない。深山峠





頂上にあったソフトクリーム屋さんのおじ様に写真を撮ってもらった。

ここのソフトクリーム屋さんテレビで見たことあるぞ!

ずっと前たまたまやってて覚えてた。食べればよかったかなぁ~


道路挟んだ向こう側にあった。

渡るのが面倒くさいので行かなかった。



美瑛の町に到着。

ライダーハウスの蜂の宿に来た。

ライダー、チャリダーの沈没スポットなんだな^^居心地がいいみたい。

チャリダーに会えるかな?って思ったけどいない。

みんなバイク乗りだぁ~~。

銭湯に行くか。

やっぱり、銭湯はいいなぁ。筋肉の疲れがとれる。

おじさんが話しかけてきた。

うちの息子は小学6年生の時、自転車で北海道から九州まで縦断した。

中学3年生で世界一周の船旅に一人で行った。

すんげー話を聞いた^^

いや、すんげー。

風呂から出る

ハラヘッタ

寿司屋行くか~

インターネットで検索。地元で採れたアスパラを使った巻物があるとか!?

行ってみるか~

休みだ~^^



おっ和食の店発見。

行ってみるか。

店に入ったが誰もいない。

お客さんもいない、店の人もいない。

でよ^^

たまたまタイミングが悪かったのかな。


そういえば、銭湯に行く途中にいい感じの店があったな。

行ってみる。

ビールとお通しのボタンエビ。?

プリップリっでうまし。





ここからはよくある質問です。

どっからきたの?

などなど^^

隣のおじさまはなんと!

馬の装蹄師!!

日本一?北海道一?だとか?

テレビで紹介されたとか。

ばんえい競馬場の資料館で見たけど、これは大変な仕事ですよ

馬の歩き方を見てその馬に合った蹄鉄を作る。

蹄鉄のよし悪しで競馬の結果が変わってくるという

職人さんなのだ^^

しかも、馬がでかいので蹄鉄もビックサイズ。



蹄鉄貰った^^実際に馬が履いてたやつ。

調べたら蹄鉄って凄いんですね!

これを身に持つとどういう効果があるのか?
基本的には「魔よけになり、幸運を呼び込む」
と言われており、その他「金運」「愛情の復活」「交通安全」「集客」などの効果もあります

って書いてあった。

これにはインパルス(衝撃)が走ったわ。


これは店に飾ってあったやつ。

デコボコしているのは冬用だとか。



美味しいご飯も食べて大満足やで。

人生何があるか分かりませんな^^









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. 蕨の整体士2016年8月17日 17:38

    蹄鉄もらえるなんて。。。うらやましいです。
    よき出会いに乾杯ですね。

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、ビックリしました~
      出会いっていうのは分からないものですね~

      削除

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村