長年の眠りから覚めたフライパン^^ 136日目 (福井小浜市~京都府舞鶴)

公開日: 2016年10月24日月曜日 日本一周



朝の8時に起床。

テントを撤収~

寝袋撤収~

マット撤収~



さてさて、ご飯。

この前、秘密基地に行った時に貰った焼きそばがある~

この旅始まって以来の登場!!!

THE、フライパン!!

実に136日、バッグに入れっぱなしだったわけであり。

いつか使わなきゃと思っていたんだけどやっと使う時が来た。

コレを機に使っていく??かも??しれない???


日清焼きそばの袋麺は西日本だけ、らしい。





うむ、うましです~

フライパンを洗って荷物を纏めて出発。


昨日、行けなかった、若狭箸のふるさと館へ。







世界一の大きさの箸が展示されていますよ~~



1トン!





ほえ~~~~~~~~~って見て出発。

特に買わず。

箸はポルシェ・デザインの箸がありまっす!
ヤフオクでポチった。昔。

今日もいい天気だ~

最近、晴れてくれていいです。




~小浜駅~


ふ~~~~~ん って町をブラブラする。





たまに劇とか芝居とかやるらしい。






ここは小浜市、オバマ氏!




朽木屋

創業250年、焼き鯖・へしこ専門店、元祖朽木屋。鯖街道の起点、若狭小浜の泉町商店街から、焼き鯖・へしこ・鯖缶を全国へ配送致します。焼き鯖は、ボリュームある鯖を1本丸ごと串に刺して焼き上げます。へしこは鯖や鰯などを1年かけて塩、糠等に漬け込んだ保存食です。



1本 1200円

折角なので買いました。



ベンチに移動して食べる!!!

うほーーーーーーーうまい!!

このお腹の脂ののりがいいですな!!

贅沢を言うなら焼き立てアツアツが良かったなぁ~

これは日本酒だなっ!

ということで、少し食べて夜に残しておこう。

うむ、楽しみ!

次は 若狭おばま食文化館へ

昔どういう料理を食べてきたとか

寿司のルーツなど勉強できます。

面白かった。










出発


市場があったからチラッと覗く。

サバの塩焼きが900円で売られている。。。。気にしない気にしない。


ハラヘッタな~~

気分はラーメン!ラーメン!らーめん


適当に町をふらふら。

Googleで飲食店を調べる。

近くに蕎麦屋さんがある。

そば、そば、そば!!

なんか辛味大根そばが有名なんですと!!

辛味大根そば+木の葉丼 1000円。



木の葉丼っていうのは

御飯の上に、しいたけ、かまぼこ、三つ葉を卵で混ぜ合わせた丼。

一度食べてみたかった。



蕎麦の上に辛味大根のおろしがのっているわけではなく。


出汁におろしが入っていて掛けて食べる。


すっごい辛い!!喉がツーーーーーーンってくるんだ~

だけど美味しい。それがいい。

なお、ここのお店は漆塗りの箸が出てきて、持って帰っていいとの事!

おぉせっかくなんで持っていきます!





出発。

目標は舞鶴市!




道が狭かったりする、大型トラックがバンバン走る中、慎重に進む。

到着。赤レンガ倉庫が有名。ちらっと見ただけ。


自衛隊の基地があるカッコいい~!



それにしても

携帯の電池がない!!

モバイルバッテリーも電池がゼロや。

せっかくバッテリーを3つ持ってきているのに~~

スポンサー様からのバッテリー紹介!!

これは便利!自転車に取り付けられる。IPhoneが満タンに充電できます。


このバッテリーは2つ持ってますよ~

あとは50800mAのバッテリー^^


さて、困った。

舞鶴のフェリーターミナルへ行ってみる。

あわよくば、24時間開いていれば今日はここで眠れるかもしれない!

受付のおねーさんに営業時間を聞いたが0時30分、閉館ですと。

2Fの待合室行ってみた。充電できるかもしれない。

コンセントの差込口が閉鎖されている・・・


出発。


コインランドリー発見。

コンセントもある。寝袋を乾燥させるべ。



コンセントが奥までささらね~~!!

諦めた。


寝袋の乾燥が終わり出発。


しばらく走るとマクドナルドがあるみたい。そこで充電だな。

近くに公園もあるみたいだし、そこで寝ればいいか。

5キロ程走り、マクドナルドへ。


あれっサンダルが両方ない!!

また落としたか!!!!!!!!!!!

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あのサンダル500円したんだぞ!

食べ物以外異様にケチになるでござる。

普通に食べ物ならお金をバンバン使うのにこの差はなんですか?

明日探しに行くか迷うなぁ~。たぶんコインランドリーからここまでの道のり5キロの間。。。


今はマクドナルドにいます。

この記事を書いて公園に行って適当に寝ます。

充電ももうすぐ終わります。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. しばらく見てなかった…ごめん。
    もう京都か〜 舞妓は〜〜ん!
    また旨いもんいっぱい食べるんだね。

    返信削除
    返信
    1. お忙しい中すみません。

      美味しい食べ物ばっかりで困ります^^:
      早く南に行きたい今日このごろです。

      削除

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村