島を見て回った~うまし 157日目 (見島)

公開日: 2016年11月15日火曜日 日本一周



見島のとある屋根の下にてお邪魔して起床。


雨が降っていたからのんびりして、雨が止んだからそこら辺を見て回る。


見島


とりあえず、見島の有名なのは「見島牛」は見ておきたい。

見島の牛
室町時代頃に朝鮮半島から渡来し、現代まで異系交配されず飼育されてきたため、日本で最も古い和牛、原型と言われる。国の天然記念物に指定(1928年9月20日指定)されており、数は減っているがいまも保存会が保存に努めている。


寝場所の近くの家に猫がいた。








結構警戒されているンゴ。

トラもいた。


見島牛の銅像。



漁港のお土産センターを見てみる。

「おによろず」というキーホルダー。

おによろずとは

大人20人位で子供の成長を祝って正月に天高く舞い上げる風習がある。

商売繁盛、家内安全、交通安全、魔除けの効果あり。






ほ~ってみて出発。

次は おしあいの館へ。

ここも観光名所





一度でいいから巨大サザエ、アワビを食べてみたい。




コレ凄いよなぁ。ボトルの中に帆船が。


出発。


食事をしてから島を走るか~



お店に入る。

働いているお母さん「自衛隊さん?」

GASU「ち、違います。観光ですぅ~」



ホルモン定食を注文で。

肉が食べたかった。おいしい!!!




出発。

昨日行かなかった、キャンプ場へ。

ちょっとした山を上り、下る。


キャンプ場は

なんか泊まるのに予約がいるみたいでした。

草がボーボーね。






ほ~


航空自衛隊見島分屯基地。

飛行機見れなかった。

空には何機か飛んでいる。


工事もしていました。




地元のおばちゃんっぽい人が無線機を使って交通整理していた。

「自転車通りまーす」


牛がいる放牧地へ。

宿舎にいた~~~!!





いない・・・・・・



1頭だけいた。



山口県萩市沖から北西約45kmの場所にひっそりと浮かぶ小さな島・見島。ここに生息する牛が、見島牛。離島であるがゆえ、西洋種との交配を免れたことから和種としての原型と純血を保ち、昭和3年、国の天然記念物に指定されました。




食べるには

見島牛は食べることが出来ない。

天然記念物だからである。


見島牛とオランダの牛と交配させた「見蘭牛」(けんらんぎゅう)

なら食べることが出来るみたいです。


ん~食べてみたい。


一周見たので戻ってきた。


暇だなぁ。釣り竿買っとけば良かったンゴ。




釣りをしているお兄さんがいたので近寄ってみた。

小さい鯵が釣れているそうで。




ほ~

テントに戻り、昼寝。

19時、ハラヘッタ。

昼間、食べに行った店に再訪問。


働いているお母さん「自衛隊さん?」

GASU「え、いえ、観光ですぅ」

どうやら、昼と夜とお母さんが違うみたい。


自転車で日本一周というと結構盛り上がりますな

あと、

今日行ったキャンプ場の奥に観光スポットがあったらしく、島のメインだとか。
灯台があったんだなぁ~

普通にスルーしていたな、

ビール!!!!!!を飲む。


あと、刺し身。時価。


いやぁ~~~~うまいっし!
マグロの子供。とイカ、サザエ。

あと、日本酒をちょいと、熱燗で。

あとはハンバーグ定食で。

あれ、昨日も食べたような。。食べたかったんだなぁ~




ん~^^うまし!!

お会計3270円で結構安かったなぁ~。

見蘭牛もあったけど、4000円する。。

ウニ釜飯も1700円とかするから妥協。





土木建築の仕事しているおじさんとか話ししたりした。

んで、テントに戻り、寝た。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村