長崎の町、食べ歩こう~ 174日目 (道の駅 夕陽が丘そとめ~長崎市内)

公開日: 2016年12月2日金曜日 日本一周



夕陽が丘 そとめの休憩室で寝ていた。

暖房も聞いていたし実によく眠れた^^


朝ごはんは電子レンジでチンしたご飯と豆腐。

豆腐は昨日買っておいた。






出発!

目標は長崎。約30キロ位走る。


さすが、山だらけ。登っては降りての繰り返し。



長崎の町に突入。

走りづらい。車道が狭くて自転車で走ると車に迷惑がかかるレベル。



歩道も人も結構いるんだなぁ^^

商店街を見つけたので行ってみた。

少しお腹が空いていたので揚げ豆腐を買って食べた。うんめぇ~






もう少し走る

平和公園にやってきました。


ヌコがゴロゴロしていた。






このままずっと平和でありますように


学生が鶴を掛けていました




その次は原爆資料館へ。 

料金は200円。

写真は撮ってません。

外国の方が結構いらっしゃいました。

原爆投下の放射線とか爆風、被害状況、町並みなど詳しく学べます。

衝撃でした。


お腹が空いた。



喫茶店に入って トルコライスを注文。

食べてみたかった!



長崎風トルコライス wiki

豚カツ・チャーハン(もしくはカレーピラフ)・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せた料理のメニュー。長崎の洋食屋で一般的に見られるが本来は(カレー)ピラフとナポリタンスパゲティの上にトンカツを乗せたもの。カレーをかけたものもある。
長崎県以外では県境が隣接する佐賀県の一部地域(とくに県境よりである西部地方)でまれにメニューに加える飲食店も見受けられるがそれ以外の地域ではほとんどないローカルメニューである。




パラッパラのチャーハンの上に豚カツ、デミグラスソースがけ。

スパゲッティ、サラダものっかて一つの皿に。850円。

おおおおいいいしいいい!

そしてボリュームもあるのでお腹いっぱいになりました。



喫茶店のお母様に観光スポットをいろいろ聞いて出発。

まずは中華街。

ここは、日本三大中華街の一つ。

横浜、神戸、長崎



中国人の観光客がめっちゃいました。

ツアーですかな。特に何も食べず。

次は文明堂本店へ。 カステラ!!


さすが!おいしい!


次は 出島!

マジ出島?

埋め立てしたのでココでじま!

入場料510円するみたいなので外から眺めただけ^^




次はメガネ橋






その後、ネットカフェに自転車を駐輪してデパートへ。

WIFIあったのでインターネットして時間を潰し、夜の街をうろつく。

茶碗蒸し発祥のお店 吉宗へ。

蒸し寿司と茶碗蒸しのセット 1350円。



丼に入った茶碗蒸し。結構量はあります。

具材がいろいろ入っていました。

蒸し寿司もフワッフワで美味しかった。

その後もブラブラ。

かなり飲食店があるんですよ!150軒くらいか?

歩くだけで楽しい。裏路地とかにも美味しそうなお店があるわけで。




とある寿司屋へ。







長崎の町は次いつ来るか分からないから贅沢しちゃおう^^

最後の写真の右の握り 佐賀牛ですっ!トロけた!


本当はネットカフェに泊まろうかと思っていたけど贅沢したから外で寝よう。


ネットカフェに自転車を取りに行って海沿いの公園に移動してベンチの上で寝た。





あっ長崎・・・クジラ。

食べてないから明日もブラブラしよう。





















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村