甑島はキビナゴの名産!!とっても美味しいですよ! 337日目 (鹿児島 上甑~下甑島)

公開日: 2017年5月15日月曜日 日本一周



朝の6時過ぎに某公園にて起床。
ここは鹿児島県の上甑島(かみこしき)である。



ココの島は上甑、中甑、下甑と3つの島で形成されている。
上甑と中甑は橋で繋がっている。

下甑から中甑の橋は今現在建設中!
完成は4年後?らしい。


今日は上甑の走ってない所を走るか~。

とりあえず、中甑島を目指す。

その前にハラヘッタので朝ごはん!

昨日、スーパーで買ったタコとお弁当で。




うん、タコ美味しい。

出発~~!
いい天気や。


ちょっと走ったら中甑島に渡る橋の一つ目の橋が見えてきた。

ちょっとした展望台があったので上って撮影。



いい感じ~~。

2つ目の橋を渡り(写真はない)中甑島へ。

中甑島の町並みをチラ見して、後は山を登り展望台に行くか~。

自転車で上って

名所 帽子山展望所へ。



おぉ~~~なかなかいい眺めだ。

ここから後、1,9キロ程山を上れば別の展望台があるんだけど、さっきからデカイ蜂がずっと付いてくる。
必死に山を登っている最中に4,5匹が頭上をブンブン飛んでいるので、もう引き返してきた。

あぁもう一つの展望台に行けば、いま建設中の中甑と下甑を結ぶ橋の姿が見れたんだけどなぁ。

上甑島に戻って休憩。

今日はどうするか。

下甑島にフェリーで渡るか~。

山を超える。



パチンコ屋さんの前にラーメン屋さんがあり入ってみた。


アオサらーめん 500円。


なかなか美味しかったです。
麺にアオサが練り込んであるのか~。


上甑のフェリーターミナルへ着。

次のフェリーは18時5分発か。

町をぶらぶら。




後はフェリーターミナルに戻りブログを書こうと思っていたけど昼寝。

17時頃に起きてチケットを購入。


気になっていた食堂のキビナゴの漬け丼を食べてみた!
1100円だけど、次はいつ食べれるかわからないからなぁ~。



めっちゃ!!美味しかった。
酢飯の上に漬けにしたキビナゴ。
大葉を散らして山椒がちょこっとふりかけてあるのがミソだな!
このタレも如何せん美味い。

いやはや、いやはやでした。

フェリーに乗船。


1時間の航海で

下甑島の長浜へ。


またすごい山ばっかりでんがな!


コレに乗ってみたい。

フェリーターミナルの目の前に公園があったのでテントを張り寝た。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村