台風が過ぎ去り広島をぶらり。牡蠣うめぇ~^^ 388日目 (広島市内ネットカフェ~海沿い公園)

公開日: 2017年7月5日水曜日 日本一周


7月4日 火曜日

広島市内のネットカフェにて起床。

今日は台風だあああああああああああああ!

うおおおおおおおおおい。

一応、広島に上陸するのは昼過ぎから15時頃までという予報。

10時41分にネットカフェを退店。

1800円だった。
このままネットカフェにいてもお金の無駄。

まだ雨はうっすら降っているレベルなので近くのイオンに歩いて向かう。
自転車はこのネカフェの建物の下に置かせて貰おう^^
濡れなくて済みそう。一応カバーをかけているが。


イオンのWiFiを借りつつパソコンを弄る。

男はつらいよ第9話を見た。

吉永小百合美人!
色々言いたいことがあるけど割合。



そんなこんなで14時45分頃
どうやら台風がいったようだ。

 

スッキリした空や!

広島の観光でも行こうかね~。
自転車を回収して
平和祈念資料館へやってきた。



入館料200円。




広島型原爆
コードネーム:リトルボーイ
爆弾の燃料:ウラン325
爆発威力(TNT換算):約15キロトン
爆撃機:B-29(エノラ・ゲイ)
当時の人口:約35万人
死者数:約14万人

1945年8月6日 午前8時15分。




長崎型原爆
コードネーム:ファットマン
爆弾の燃料:プルトニウム
爆発威力(TNT換算):約22キロトン
爆撃機:B-29(ボックスカー)
当時の人口:約24万人
死者数:約7.4万人

1945年8月9日午前11時2分。



長崎といい広島といい、被害は凄いものだ・・・。
小学生の時に図書館で読んだ「はだしのゲン」の世界。

もう絶対にあってはならない。





外国人のお客さんが大勢きていました。


出発。

お腹が空いたので有名な酔心さんへ。


17時過ぎに行って店に入り満席。
並び40分後に席に座ることが出来た。

正直、半袖半ズボン行くと場違い感があったが。

悩んだ末、注文したのは味比べ定食


これに付く釜飯が白飯だったので+400円で有頭赤エビ釜飯に変更

+500円の牡蠣釜飯にするか非常に悩む所だが牡蠣3種食べるからいいか~。


キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!


牡蠣の3種

左から
ガーリックバター
真ん中
カニ味噌焼き
カキフライ


茶碗蒸し、ヒジキ。


有頭赤エビの釜飯。



正直、めっちゃうまあい!!

特にカニ味噌焼き牡蠣が半端なかった。
この世の物とは思えぬ。美味しさ。
カニ味噌と牡蠣の素敵な出会い。
是非とも食べて頂きたい。

釜飯。
これもまたいい感じ。
エビの出汁がご飯に染み込み。
赤エビの頭の味噌!と海老の身とご飯を一緒に食べる幸せ感な。

茶碗蒸しのホッとする温かい味。いいですなぁ。


他にも気になるメニューがあったなぁ。

穴子の刺身とか。
日本酒と一杯やりたい所だが自転車だしやめておこう。

退店。
来てよかった。



さて、今日の寝場所は海沿いの公園の東屋。
向かうか。


おっここが広島駅か。でかいなぁ~。



広島焼き食べたかったが今日はいいか~。
また明日。

んで、東屋の下にテントを張って寝た。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村