海はきれいだし刺身は美味いし!いい一日だった。 404日目 (高知県宿毛市海沿い公園~愛媛県宇和島海沿い広場)

公開日: 2017年7月21日金曜日 日本一周


7月20日 木曜日

高知県の宿毛市の海沿いの公園にて6時前に起床。

散歩しているおじさんなどの足音が目が覚める。


たまには布団でゆっくり寝たいなぁ。
贅沢はいけねぇ、そこが渡世人のつれえところよ。


テントを畳み、トイレの水道から仕入れた水をペットボトル入れてに出発。



山を越えたら愛媛県に突入した~~~!
もうすぐで四国一周か!早いもんだなあ~^^



道の駅で休憩。

愛媛の名物お寿司の「おから寿司」が売っていた!
是非食べて見たい!
前々から気になっていたんだよなぁ~。




ンゴゴ、酢で締めたキビナゴと青魚をおからで握ってある。
美味しくないわけではいいけど、おからは栄養がいいそうだが
やはり酢飯の方がいいなぁ^^

結構、酢が強めだった。


次に向かったのが「紫電改展示館」。



入館料は無料!!
日本で唯一現存する紫電改。
http://www.nanreku.jp/site/ainan/shidenkai-tenjikan.html

昭和53年11月、愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の海底40mに原型のまま沈んでいるのが地元ダイバーによって発見され、翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられました。
 紫電改はゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。現存する、日本で唯一機です。




資料でどういう機体であったかなど詳しく書かれていた。
若くして亡くなったパイロットの言葉も。ご冥福をお祈りいたします。

ステッカーを買った。



展望台もあったので乗ってみた。
440円。220mに上がり、360度のパノラマを楽しめる。
6分間程だけど十分!満足。






価値はあると思われ!

出発。

山道をまたもや上ったり下りたり。

そんな時に海を見たら最高。
結構透き通っているのな~。





さらに走り宇和島という町へ。



今日はここまででいいや~。

銭湯を探して入浴。400円。
地元のオジーさんは風呂場に缶ビールを持ち込み飲んでいた^^
初めて見る光景や。血圧とか大丈夫かいな。

サッパリしたので、寿司屋でも行こうかな~と思い走る。

目の前に刺身屋さんがあったのでチラ見したら激安。

刺身が300円で売っている!
カツオやハモ、カワハギ、イカなど。

なんか
ウーロン茶も2杯ご馳走になり、アイスも頂き有難う御座います。

ご飯とカツオとイカとジャコ天を買った。




海沿いの公園に行って食事。
あ~~~~うめぇ~~~。
魚美味しい。宇和島いい所だべ~。


目の前のマクドナルドへ行きパソコンをポチポチする。
丁度、おとこはつらいよ19話見たら四国の大洲のロケをやっていた。
丁度いい明日見に行ってみよう。



23時頃退店し、なんか海沿いに広場のステージがあったのでマットを敷いて寝た^^




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村