ギョギョっイルカ食べちゃった 433日目 (和歌山県串本温泉駐車場~和歌山県那智勝浦の公園)

公開日: 2017年8月22日火曜日 日本一周


8月18日 金曜日

串本の某温泉の駐車場にて朝の6時前に起床


軽くパンを食べて出発。

とりあえず本州の最南端の潮岬へ行こう。


軽い山道を上がって到着。

キャンプ場もあるのね~。





んで本州最南端へ!到着!



今まで到達した端をサラッと説明。

本州の端は

最北端の大間崎(青森)
最南端の潮岬(和歌山県)

は到達した。

行ってないのは
最東端の魹ヶ崎(とどヶ崎)岩手県の宮古
最西端の毘沙ノ鼻(びしゃのはな)山口県の下関

日本の端は全部行ったのか。

最北端の宗谷岬(北海道)
最南端の波照間島(沖縄)
最東端の納沙布岬(北海道)
最西端の与那国島(沖縄)

まぁ、本州の端っこは別にいいか~!
という気分で行ってたから後悔はない。



潮岬灯台も行ってみたが9時から営業。
200円かかるのか・・・。
まだ7時過ぎ。時間的に行かないが。



まぁ遠くから灯台見たからいい^^


今日もいい天気だなぁ~。
ノンビリ行こう。


しばらく走り橋杭岩へ。

wikiより。

橋杭岩(はしぐいいわ)は、和歌山県東牟婁郡串本町にある奇岩群。同町の大字鬮野川(くじのかわ)小字橋杭の海岸から紀伊大島方面へ大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルもの長きにわたって連続してそそり立っている。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれている。また干潮時には岩の列中ほどに附属する弁天島まで歩いて渡ることができる。
吉野熊野国立公園に属しており、国の名勝や国の天然記念物の指定も受け観光名所となっている。また橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判で日本の朝日百選の認定も受けている。


みんな歩いていた。
なぜ~?


ここの橋杭岩は道の駅になっており、暫く休憩。


出発して温泉を目指す!
もう暫く入ってないし汗がダラダラだし今日は必ず入りたかった。

到着したのはゆりの山温泉。
入浴料300円。


38℃くらい?のぬるい温泉。
硫黄の匂いがする。
普通に飲める。

サッパリした。^^


温泉の前で昼ごはん。
食パンを買ってあったので食べていたら
鈴鹿から来たというお兄さん、お姉さんに
 差し入れを頂きました!^^



嬉しいなぁ~。
本当に有難う御座いました^^

もう今日は走りたくない。

那智勝浦へ移動。



夜ご飯を食べに行くお店はもう決めてあるので
それまで近くの道の駅 なちでパソコンを弄る。

夕方16時30分オープンのいろは寿司さんへやってきた。



カウンターの下は金魚が泳いでいる!


ビール!!


これを食べてみたかった。
イルカの刺身!1000円。



海豚と書いてイルカ。
うーむ、豚の臭さがあるような。
ショウガと一緒に食べる。
結構な噛み応えあり。

まーイルカ食べるんだったら鯨の刺身食べるなぁ。

昔から隣町の太地町は捕鯨、イルカを食べる文化があるとか。

後はマグロの胃のバター炒め。500円。


美味し^^

後は海鮮丼!1000円を食べて終了。


美味し^^

退店して
近くに足湯があったので入り。


体が温かくなったので、公園に移動してテントを張って寝た。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村