八丈島をブラブラ~。くさや~うめ~胸キョンだわ。 458日目(八丈島底土キャンプ場)

公開日: 2017年9月16日土曜日 日本一周


9月12日 火曜日

八丈島行きの船の中にて起床。

夜中寒くて目を覚まして寝袋を取りに行ったが、めっちゃ船が上下に揺れてて気持ち悪かったな。

八丈島に到着は朝の9時。

上陸!


自転車に荷物を装着!
バッグ全部手持ちで下船とか重たすぎ^^;


船から降りたのは底土港。
(ソコドコウー)(そこ、どこう?)

まずはフェリーターミナルの中の観光協会へ行く!

無料キャンプ場があるのでテントを張る申請して。

あとは東京島めぐりパスポートを受け取った!


各島へ行きスタンプを押してもらいポイントが加算される。
50ポイントで粗品がくれるらしい。
100ポイント溜まると何かのプレゼントキャンペーンに応募できるハガキが受け取れるとか。

因みに、八丈島は25ポイント。

フェリーターミナルから500m位走ればキャンプ場がある。




ここをキャンプ地とする。


風がとても強いいいいい。
テントを設営して荷物を全部テント内に入れて飛ばされないようにする。

天気予報見たら台風が近づいてきているじゃないか。
八丈島は12、13,14日滞在し15日の朝、9時20分頃フェリーで三宅島へ行く予定。


空荷の自転車で島をブラブラする。

まずは八丈島空港へやってきた。


自動販売機で「明日葉茶」を買った。120円。



あ~すっきりしてうまし!
パンフレットでも眺めながら名所など見る。


腹減ったので食堂へ。


明日葉ラーメン。850円。


明日葉も美味いが、海苔がピカイチだった。
磯の香りがして味がウマー!
麺にも明日葉が練りこんであるようだった。

あと空港の売店でステッカーを買った。324円。


出発。

八丈富士の外周を走り、ちょっと山登りも。
上り坂が結構きつかった。500m位は上ったのかな



眺めはいい!
見えるのは八丈小島。
無人島である。



上に上がるにつれて霧が。真っ白で景色どころじゃなかった。


とりあえず、牛を見た。
この旅で何回ウシを見てきたことか。


天気が良かったら八丈富士の頂上まで行って歩くのもいいかも!
パンフレットに書いてあった。


急激な坂を下り帰ってきた。
スーパーに寄り休憩。納豆巻きを買って食べる。
大葉入りでうまし!


ビジターセンターへやってきた。
入館料は無料。


どのように八丈島が形成されたか。
生息している野生の鳥、昆虫、漁業などパネルで説明してあった。


光るキノコも見れた!ヤコウダケ。




感動。

外には「キョン」が飼われている。
エサをあげているおばあちゃんからエサを渡されエサをあげる。





実に可愛かった。まさに胸キュン。いや胸キョン。

夜は居酒屋へ。
水産会社がやっている居酒屋で干物やくさやが推し。
気になるからやってきたわけで。

生ビール!!


お通しのマグロの目玉!




どれも美味しそうなメニューばっかりやんけ!

チョイスしたのは
クリームチーズとくさやといぶりがっこの海苔デップ


こ・れ・は。うまい!
くさやの臭さといぶりがっこの燻製さとクリームチーズの甘さのバランス!
説明がそのまんまやんけ、説明しづらい。


っていうか、生まれて初めてくさや食べたけどうめええぇぇえええ~!

次は
とこぶしの味噌漬け


やわらく、やさしいお味!
美味しいのだ!

次は
青ムロアジのくさや


クサイ~~~がそれがいぃ。
マヨネーズ七味が付属されていて付けて食べると臭みがなくなる。
これは酒がすすむわ。あとは何か食べたい
と言いたいところだが雨が降ってきたっぽいので全部完食して退店。

あ~島酒も飲めばよかった・・・。
 
テントに戻り歯を磨いて
息が臭いなぁと思いつつエアーマットを膨らませて寝た^^

雨は本降りに。
セーフだったけど、このテント大丈夫か?


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村