台風はいやじゃ~。三宅島へGO! 461日目 (八丈島の底土キャンプ場~三宅島某バス停)

公開日: 2017年9月16日土曜日 日本一周


9月15日 金曜日

八丈島の底土キャンプ場にて朝の5時過ぎに起床。

はい。まーた、ポールが折れました。


朝からウンがありません。

補修用のポールはないので1本抜いておk。

今日は三宅島へ渡る日です。
朝の9時20分発。

フェリーターミナルへ行く前にちょい寄り道して「流人の碑」を見に行った。



んでフェリーターミナルで時間までパソコンをポチポチ。


自転車を預ける。
今回もまた荷物を全部降ろすのかと思ったらなんとそのまま自転車にくっついたままでおk!!
身軽のままで乗船出来たわ!やったね

船賃1670円+自転車代1500円。
(事前に予約したからちょっとは船賃割引になった。)

9時20分出港で13時に三宅島着。

まぁ船ではやることなくて。
揺れるし気持ち悪いので寝てた~。


三宅島の伊ヶ谷港へ着!

三宅島には15、16日まで滞在して17日に大島行きのフェリーに乗る予定。


伊ヶ谷港は特に何もなく。

急激な坂道が待ち構えていた。
とりあえず腹減ったのでスーパーまで走ろう。
ついでに観光協会に行って島めぐりパスポートのスタンプを押してもらおう。

まずは9キロ走り
阿古港にある観光協会へ。




スタンプ押してもらった。

あと、説明も聞いたがその日の天候や風向きよって船の停泊場所が違うんだと!!

この島には3か所の船着き場がある。。。
明日と明後日も雨予報だし。うわああああ~。3分の1の確立か。
しかも台風来ているし、もしかしたら欠航もありえる。


スーパーに行き腹ごしらえ。



海苔弁当買った!!550円。
いやはや、海苔が超うまい!
買ってよかった。


あとは食料をちょっと買い出発。


とりあえず三宅島空港まで行こう。
近くにフェリーターミナルあるし。
寝る場所もそこで考えよう。

三宅島のアップダウンは急な坂が多いわ。


景色は絶景!
火山跡が凄い!




噴火の噴石も保存してあったり。






池があったが水蒸気爆発で一瞬で消えたンゴ。

もう草だらけ。圧巻。



三宅島空港へ着。

中を見たがトイレとちょっとした待合所しかなかった。


お~~プロペラ機や。
ちょうど飛び立つところが見れた。



3つ目のフェリーターミナルへ行ったが入口が閉鎖しててフェリーターミナルまで行けなかった。
軒下を借りて寝ようと思っていたが・・・。


ちょっと走ったらバス停があったのでここを借りよう。
民家が全然ないし、大丈夫だろう・・・。

どーなる台風!?
どーなる船!?

あ~天気の心配や。

明日も雨っぽいし1日停滞かも。。。

んで寝た。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村