淡路島七福神めぐり~2~ お世話になりました~。 416日目 (兵庫県淡路島洲本~香川県直島某公園)

公開日: 2017年8月2日水曜日 日本一周


8月1日 火曜日

淡路島の七福神めぐり2日目。
洲本の海沿いのキャンピングカーの中にて起床。

本日も菓子パンを頂いて朝食を済ます。

準備して7時頃に出発~。




淡路島。看板が豊富で面白い^^


後は玉ねぎが有名!
よく見かける。
道路にもたまに落ちているゾ。たまにたまねぎ。


最初来たのは

智禅寺の弁財天さん

弁財天は、七福神の中で、唯一の女神で、元はインド河(水)の神であったが、やがて音楽の神、言語の神となり日本に伝わった当初は、弁才天と呼ばれた。その後、財宝・芸術に関係深い吉祥天の性格が吸収され弁財天といわれるようになり、財宝を授けてくださる神へとなったものである。知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれている。



その次は
阪神淡路大震災の資料館へ。

入館料700円。

実際の地面の横ずれがそのまま保存してあります。





うわ、すごかった。
後は地震の体験などしました。
いやはや。いやはや。


次は
淡路島と明石へ繋ぐ橋の所へ。

赤石海峡大橋


デカかったわ~。




何か作業しているな~と思ったらしらすを干していた↓


淡路島はしらす推している。
後は淡路島牛!
玉ねぎも!

次は

八浄時の大黒天さん

大黒天は、大自在天の化身ともいわれ、大国主命と神仏習合したものである。一度仏となったが、人々に福徳を授けるために再びこの世に現れたという。大地を掌握する神様(農業)でもある。大きな袋を背負い、打出小槌をもち、頭巾をかぶられた姿が一般によく知られていて財宝、福徳開運の神様として信仰されている。



お腹すいたのでカフェへ。

淡路牛と淡路玉ねぎ山芋定食!980円。


べらぼうに美味しかった!
玉ねぎといい、肉といい。
是非食べて見てください~。
どの店もハズレはないはず。


次は最後!

宝生寺の寿老人

寿老人は、福禄寿と同じく星の化身で、にこやかな微笑みをたたえ、手には巻物を括り付けた杖、そして団扇や桃などを持ち、鹿を従えた姿が一般的に知られている。団扇は難を払い、桃は長寿のしるしで、鹿もまた長寿の象徴である。長寿延命、富貴長寿の神として信仰されている。



これにて七福神巡りは完。

今日も97キロ走った。

洲本から車で移動し香川県の高松へ。


高松のフェリーターミナルで降ろしてもらいここでおじさんとお別れ・・・。

いい出会いに感謝です。
本当にお世話になりました~。
勉強になったし楽しかったです。


高松から直島という島へ移動。

18時05分→18時55分着。
運賃520円+自転車310円

休んでいる暇はない^^
進むのだ~。

直島着!


洒落乙なフェリーターミナルな~。


なんかカボチャがあるぞ~。


ここ、直島は芸術の島!
僕は期待が高まる^^

さっそく
銭湯へ。510円。



あ~オシャレだわ~。
内装も今まで行った銭湯の中でピカイチでしたわ。
う~サッパリした~。

おっいい感じの居酒屋がある!

日本酒!400円
銘柄わからねぇ~。だがそこがいい^^
常温で。




刺身定食!900円




美味しすぎる^^^^^^^^^^
サービスで鯛の刺身も今日締めた物と昨日締めた物も頂いた。
味の違い^^^^^^^う~む!


ご飯も2回お代わりした。。。

ご馳走様でした~。
お会計1400円。お代わりしたご飯代も頂かないとか実にありがたいです。


隣の公園でテントを張って寝た~。


そういえば、フェリーターミナルにあったカボチャは3000万円ですってよ^^
最近1日が濃密~。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 クリックお願いしまっす!!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングやってます。 クリックしてくれたら嬉しいっす にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村